ふるさと納税返礼品見直しのお知らせ
平成29年10月1日から、総務省の方針に従い、ふるさと納税の返礼品の返戻割合を3割以下に引き下げることと、新しい返礼品の準備をしております。
※9月末までに納税された方には、現在の返礼品(マガモ肉)を送付いたします。

 

総務省通達内容

これまで

見直し方針

1.寄附額に対する返礼品の調達価格

返礼品として3割を越える返礼割合のものを送付している場合は、速やかに3割以下とすること。

寄附額5千円以上
⇒マガモ肉3千円相当

寄附額1万円以上
⇒マガモ肉5千円相当

返礼割合3割を越えないように、次の中から選択できるようにする。

マガモ肉
(5千円の納税の方は選択できません)
畠栄菓子店舗のあんごま餅等
安田のつくだ煮本舗の佃煮
シルバー人材センターによる空き家の草刈りやお墓掃除等ソフト事業(八郎潟の物件のみ)
※事業者への交渉次第で変更もあり得る
詳細については下記関連ファイルを参照。

2.住民からのふるさと納税者への返礼品

ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方公共団体は、当該地方公共団体の住民に対し、返礼品を送付しないようにすること。

八郎潟町民からのふるさと納税があった場合も、町外の方同様にマガモ肉を送付していた。

八郎潟町民からのふるさと納税があった場合は、返礼品を送付しない。




平成29年9月末までにお申込み・ご入金をいただきました分につきましては、これまでと同様に寄付額5千円以上にはマガモ肉半羽、1万円以上にはマガモ肉1羽分をお送りいたします。

平成29年10月1日以後にお申込み・ご入金をいただきました分につきましては、平成29年10月1日以後の見直し方針に基づき返礼品を送付させていただきますのでご了承ください。

※平成29年10月1日より返礼品は八郎潟町外在住の方が対象となります。
八郎潟町に在住及び八郎潟町に住民登録のある方は返礼品の対象となりませんのでご了承ください。

ページトップへ

 

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

関連ファイルのダウンロード
このページに関するお問合せ
総務課
電話:018-875-5801
FAX:018-875-3096
メールでのお問合せ

ページトップへ