印鑑登録申請

印鑑登録申請

 

 

《印鑑登録ができる人》

  八郎潟町に住民登録をしている方・外国人登録をしている方

  ※15歳未満及び成年被後見人の方は登録できません。

 

 

《登録できない印鑑》

  ・本人の氏名であると判断できないもの
  ・職業・資格・その他氏名以外の事項を表しているもの
  ・変形しやすいもの(ゴム・合成樹脂など)
  ・印影の大きさが8ミリより小さいか25ミリより大きいもの
  ・著しく毀損、磨耗、又は外枠のないもの
  ・その他町長が適当でないと認めたもの

 

 

《印鑑登録を申請するには》

 (1)本人が申請する場合

 登録申請者本人に来庁いただき、身分証明書により本人確認をし、即時登録を行います。

       ※身分証明書は官公署が発行したもので、顔写真が貼ってあり、有効期限内のものに 限ります。(例:運転免許証・パスポート・住基カード・外国人登録証明書等)
※会社・法人・団体・公社発行のものは該当しません。

 

 (2)代理人が申請する場合(代理人が来庁する場合)

    本人が申請する場合の照会書による方法と同じになりますが、申請の際に登録申請する印鑑申請者直筆の代理人選任届、及び代理人の印鑑(認印も可)が必要です。

 

 

《代理人選任届について》

   事前に登録者本人より、役場町民課へご連絡いただき、代理人による印鑑登録をする旨をお伝えください。登録者本人のご住所へ郵送により代理人選任届を送ります。

   届いた代理人選任届に、登録申請者本人が必ずすべて直筆で記入し、登録印を押してください。

 

  ※申請者本人が、体が不自由である等のやむを得ない事情により文字を書けない場合は、事前連絡の際にお知らせください。

 

 

《印鑑登録が完了すると》

印鑑登録が完了すると印鑑登録証(カード)が交付されます。必要であれば、その場で印鑑登録証明書がとれます。

 

ページトップへ

 

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

このページに関するお問合せ
町民課
電話:018-875-5805
FAX:018-875-3096
メールでのお問合せ

ページトップへ