119番のかけ方

潟上市(昭和・飯田川)、井川町及び八郎潟町の一般の家庭電話や近くの公衆電話から119番通報した場合、湖東地区消防本部の通信室につながります。「いざ!」というとき落ち着いて119番通報ができるように、正しい119番通報のかけ方を知っておきましょう。
119番通報を受けた通信員が「はい、湖東消防署です。火災ですか、救急ですか」とたずねます。
『火災』『救急』か伝えてください。
     
その後、質問に落ち着いて答えてください。
     
         

■119番通報している電話の種別によって、災害発生場所の特定方法が異なったり、あるいは119番通報時の注意点などがありますのでご確認ください。
 
 

■消防車を呼ぶ場合は、次のことをはっきりと伝えましょう。

 1. 場所はどこか。
    ◯◯市・町◯◯番地、世帯主名、アパート若しくは会社・事業所名、通報している電話の
    電話番号など。

     火災発生場所の目安となる目標物・建物などありましたら教えてください。


 2. 何がどのくらい燃えているか。逃げ遅れている人はいないか。
  
 建物、車、林野など燃えているもの及びどの程度燃えているのか。
    また、怪我人や逃げ遅れている人がいたら教えてください。


 3.  報者の氏名と電話番号を教えてください。




■救急車を呼ぶ場合は、次のことをはっきりと伝えましょう。

 1. 急病か、事故か。
    急病の場合:例1)ひどい頭痛がする、胸が苦しいなど。
    事故の場合:例2)はしごから転落し腰を強く打って動けない、歩行者が車にはねられました                など。
               『状況を詳しく教えて下さい』


 2. 場所はどこか。
   
◯◯市・町◯◯番地、世帯主名、アパート若しくは会社・事業所名、通報している
     電話の電話番号など。

     発生場所によっては救急隊による現場の特定に時間がかかる場合あります。

     人手があるときなどは救急車を誘導していただけると現場への到着が早くなります。


 3. 
報者の氏名と電話番号を教えてください。


 

■119番は緊急通報専用の電話番号です。
 火災や救急の問い合わせに関しては下記の番号に問い合わせるようお願いします。


  ◇ 湖東地区消防本部通信室   (018)874−2420
  
  ◇ 湖東地区消防署昭和分署   (018)877−2266

  ◇ 湖東地区消防署八郎潟分署  (018)875−3500


 

ページトップへ

 

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまで問合せください。

関連リンク(外部のサイトへ移動します)
このページに関するお問合せ
町民課
電話:018-875-5805
FAX:018-875-3096
メールでのお問合せ

ページトップへ