一般介護予防事業について

○介護予防とは
 人は年を重ねるごとに心身が衰えていきます。病気や老化が原因でこの衰えが大きくなると、介護が必要になることもあります。そうなる前に衰えを予防して、元気な状態を長く維持しようというのが介護予防です。
 介護予防は、いつまでも元気で、いきいきと暮らしていくための方法です。八郎潟町でも多様な介護予防の事業を用意し、高齢者の元気な暮らしのお手伝いをします。


○平成30年度の主な教室

 65歳以上の方ならどなたでも参加いただける介護予防教室を実施しています。(一部、要支援・要介護認定を受けていると参加できないものがあります。)

主な運動教室年間予定表(平成30年4月現在)

<筋筋くらぶ>
 転倒予防体操を中心に身体を動かし、現在の体力の維持、向上を目的として行う運動教室です。認知症予防で脳トレやレクリエーションも行っています。
◆日程:(原則)第1・3火曜日 午後1時30分 ~ 3時
◆場所:保健センター

<からだスッキリ運動教室>

 バランス能力や筋力アップなどのトレーニングを効率よく行うための運動教室です。男性限定の運動教室となります。
◆日程:5月~8月、10月~12月の毎週水曜日 午後1時30分 ~ 2時30分
◆場所:保健センター
※申し込みが必要です。

<ストレッチ教室>
 椅子に座りながら行えるストレッチを中心に、現在の体力の維持、向上を目的として行っている運動教室です。足腰が弱い方でも参加できる、介護予防体操を行っています。
◆日程:(原則)第2・4金曜日 午前10時 ~ 11時
◆場所:保健センター
※申し込みが必要です。

<いききシニア健康エクササイズ>

 ヨガを取り入れた、足腰の筋力、柔軟性、バランス能力を鍛えて、転びにくい身体づくりをするための運動教室です。
◆日程:(原則)第1・3金曜日 午前10時 ~ 11時
◆場所:農村環境改善センター、保健センター
※申し込みが必要です。

<いきいきシニア運動教室>
 リズム体操を取り入れ、足腰の筋力、柔軟性、バランス能力を鍛えて、転びにくい身体づくりをするための運動教室です。
◆日程:(原則)第2・4木曜日 午前10時 ~ 11時
◆場所:小野恵子創作バレエ研究所
※申し込みが必要です。

<おたっしゃくらぶ>
 転倒予防体操・レクリエーションを中心に現在の体力の維持、向上を目的として町内3地区で行っている運動教室です。血圧測定や健康相談も行っています。

場所

日程

寿山荘

(原則)第1・3金曜日

午後1時30分 ~ 2時40分

高岡コミュニティセンター

(原則)第2・4水曜日

午後1時30分 ~ 2時40分

川崎農村集落
多目的共同利用施設

(原則)第2木曜日

午後1時30分 ~ 2時40分



※各教室の開催日時、場所は変更となる場合がありますので、町広報での確認をお願いします


○教室についてのお問い合わせ、お申し込みは町地域包括支援センターまでご連絡ください。
 <八郎潟町地域包括支援センター>
 TEL:018-875-2835