移住定住関係助成金(産業課)のお知らせ

 町外・県外から町へ移住される方への助成金です。概要については以下の通りです。各種条件がございますので詳細につきましては、関係するファイルをダウンロードしてご確認ください。

○地方創生移住支援金
 ・令和2年1月20日までに移住した方
  直前まで連続して5年以上東京23区に在住していた方。または、連続して5年以上東京圏(埼玉県、千葉県、神奈
  川県)から東京23区内に通勤していた方で、秋田県マッチング支援の対象とした中小企業等へ就職し、当町に連続
  して5年以上居住する意思を持つ方。 

 ・令和2年1月21日以降に移住した方 
  移住前の10年間のうち通算して5年以上東京23区に在住又は東京圏(埼玉県、千葉県、神奈川県)から東京23区
  内に通勤していた方で、秋田県マッチング支援の対象とした中小企業等へ就職し、当町に連続して5年以上居住する
  意思を持つ方。(移住前1年間は東京に在住又は東京圏から東京23区に通勤している必要があります。)
 【内容】移住費用として、世帯の場合100万円
             単身の場合60万円

 ・秋田移住支援金マッチングサイト及び対象企業はこちらからご確認ください。
  秋田マッチングサイト


○移住支援助成金
 町外から当町へ移住する世帯を助成いたします。
 新築や家屋の購入、貸借をして居住し、5年以上継続して町に居住する意思のある世帯。移住の日において、世帯主が60歳未満の者であること。
 【内容】 移住世帯1人当たり月額3,000円を2年間

○ふるさと回帰支援金
 就職のために、町に移住・定住する者に対し支援金を交付します。45歳未満の転入者、または新卒者であって、転入及び卒業から就職までの期間が1年未満であること。
 【内容】 年額3万円を3年間