空き家を借りる又は購入するまで

空き家等を借りる又は購入するまで
八郎潟町へ定住したい方で、空き家を借りたい又は買いたいと希望されている方は、町HP等に掲載されている空き家情報をご確認ください。気になる物件があった際には、産業課までお気軽にお問い合わせください。

① 空き家の情報収集
  八郎潟町空き家バンクページに掲載されている空き家情報をご確認ください。
  気になる物件がありましたら「「空き家バンク」利用登録申込書(様式第7号)(word)」の提出をお願いします。
  町で内容を確認し、適切な内容であれば利用登録完了書をお送りします。産業課までお問い合わせください。
  ※登録した内容に変更等がありましたら、「「空き家バンク」利用登録変更届出書(様式第9号)(word)」を提出
   してください。

② 利用登録及び物件確認
  町ホームページに掲載されている空き家の詳細情報の取得には、「「空き家バンク」利用申込書(様式第11号)
  (word)」及び「誓約書(様式第12号)(word)」の提出が必要となります。内容を確認いただき、必要書類の
  提出をいただいた後、  町職員が案内いたします。(所有者のご意向がある場合、職員と所有者が同行します)

③ 所有者様へのご連絡、契約交渉
  気に入った物件であれば、町職員から所有者へ連絡をとり、了解が得られれば所有者の連絡先をお伝えします。
  その後、利用希望者から所有者へ連絡をとっていただき、当事者間で交渉や契約を行ってください。
  ※町は所有者・利用希望者様に対して情報提供のみを行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。