令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

ページ番号1002895  更新日 令和4年6月22日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、その影響を受けて損害を受けた低所得の子育て世帯を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

対象者の要件

次の1、2の両方に該当する方が対象者です。

1.令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は20歳未満)を養育する方
※令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれた児童も対象です。

2.令和4年度分の住民税非課税の方、または、令和4年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入見込となる方(家計急変者)

支給額

児童1人あたり一律5万円

申請及び支給方法等

1.令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方

申請は不要です。対象者にはすでに通知を送付しています。

振込予定日:令和4年6月30日(木曜日)

2-1.高校生のみを養育しており令和4年度の住民税が非課税の方で、令和3年度子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けていない方

申請が必要です。下記添付ファイルの申請書に必要書類を添付し、期日までに提出してください。

2-2.対象児童を養育しており、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年1月1日以降の収入が住民税非課税相当となる方(家計急変者)

申請が必要です。下記添付ファイルの申請書に必要書類を添付し、期日までに提出してください。

2-1,2-2共通して必要な書類

  1. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書
  2. 本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等)
  3. 申請者の世帯状況や対象児童との関係性を確認できる書類
  4. 受取口座を確認できる書類の写し(通帳・キャッシュカード)

2-2(家計急変者)のみ必要な書類

  1. 簡易な収入見込額の申立書
  2. 簡易な所得見込額の申立書 ※収入見込額の申立書で収入基準を超えた方のみ
  3. 収入額が分かる書類
    • 令和4年1月以降任意の1ヶ月分給与明細書、年金振込通知の写し
    • 事業収入や不動産収入に係る経費の金額がわかる書類

申請期限・支給時期

令和5年2月28日(火曜日)

申請内容を確認後、支給が決定し次第順次振り込みます。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉課
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5808
ファクス:018-875-3096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。