風しん抗体価検査・予防接種のお知らせ(風しんの追加的対策)

ページ番号1001723  更新日 令和5年4月14日

印刷大きな文字で印刷

成人が風しんに感染すると無症状から軽症までのことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。
妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。
これから生まれてくる子どもを守るために、風しんの抗体検査と予防接種を受けましょう。

風しんの追加的対策について

公的な予防接種を受ける機会のなかった昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性は、風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低くなっています。
そのため、風しんに感染するリスクが高く、感染した場合、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。
対象の方が抗体検査を受け、必要な予防接種を受けられるよう、町ではクーポン券を送付しています。

対象者

八郎潟町に住民登録があるかたで、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

実施期間

令和7年3月31日まで

抗体検査から予防接種までの流れ

まずは抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果で十分な量の抗体がない方は予防接種を受けましょう。
※既に抗体検査や予防接種を受けた方は、再度受ける必要はありません。

イラスト:抗体検査・予防接種までの流れ

抗体検査・予防接種を受けられる医療機関

クーポン券について

  • 対象者の方には、令和4年3月にクーポン券を発送しています。
  • クーポン券は、全国の医療機関で使えます。また、健康診断や人間ドッグで使える場合もあります。詳しくは、受診先にご確認ください。
  • 他の市町村に転居された方は八郎潟町のクーポン券は使えません。転居後の市町村に再発行を申請してください。
  • 転入等により、八郎潟町のクーポン券をお持ちでない方は健康福祉課(予防接種担当)へお問い合わせください。

お問い合わせ先

八郎潟町健康福祉課(☎018-875-2800)までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉課 保健センター業務担当
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-2800
ファクス:018-875-2805
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。