応急手当について

ページ番号1001600  更新日 令和4年3月28日

印刷大きな文字で印刷

応急手当講習会とは?

「救急車がくるまでに」をテーマに、応急手当に必要な基礎知識のほか、「人工呼吸」や「心臓マッサージ」「止血」などの実技中心の講議が行われます。
呼吸や心臓が止まったり多量に出血している人の命は、救急車が到着するまでのわずか数分の間に、「応急手当」を受けたかどうかで大きく左右されます。
何の手当てもしないで救急車を待っているだけでは、助かる命も助からなくなってしまいます。
欧米では応急手当が広く一般に普及しており、日本とは比較にならないほど救命率が高くなっています。
私たちもこの講習会で正しい「応急手当」の方法を身につけ、家族の命はもちろん、あらゆる人々の救命に役立てましょう。
疾病や外傷により人が突然に意識障害、呼吸停止、心停止になったとき、または大出血により生命の危機に陥ったときの救命手当の方法を全国共通のカリキュラムにより理解していただき、実際に実施できるようになっていただくための講習会です。

応急手当講習会の内容

講習時間

3時間

対象者

湖東管内にお住まいか、勤務されている方

講習指導員

応急手当指導員資格取得者

受講料

無料です。修了証を発行します。

お問い合わせ先

家族・友人が突然心肺停止状態となったとき、迷わず心肺蘇生法を実施できるように、みなさんも心肺蘇生法を学んでみませんか?
場所・時間を指定していただけたなら、人数を問わず応急手当講習会を開催することができます。
気軽に消防署へ、お問い合わせください。

「勇気をもって一歩前へ!」(応急手当講習テキストより)

湖東消防署 018-874-2420
昭和分署 018-877-2266
八郎潟分署 018-875-3500

 

このページに関するお問い合わせ

住民生活課 住民窓口担当
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5805
ファクス:018-875-3096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。