住民票・印鑑登録証明書の休日交付(要電話予約)
電話予約による住民票の写し・印鑑登録証明書の休日交付のご案内
あらかじめ電話予約をしていただくことにより、役場の閉庁日(土曜日・日曜日・祝祭日)でも住民票の写し並びに印鑑登録証明書の交付が役場で受けられます。
※電話予約できる住民票の写し並びに印鑑登録証明書は、申請者本人又は同一世帯員のものに限られます。
※申請できる住民票の写しは現在のものに限ります。除票および改製前の住民票の写しは、業務時間内に窓口でご申請ください。
電話予約から受け取りまでの流れ
- 電話であらかじめ申し込みます
※印鑑登録証明書の予約の場合は、印鑑登録番号を伺いますので、印鑑登録証(カード)をご用意ください。 - 役場で証明書を受け取ります
※各証明書の受け取り時に申請書の記入が必要となります。
(登録者の住所・氏名・生年月日、指定受取人の住所・氏名)
予約受付時間
平日の8時30分から17時15分までに、下記予約申し込み先へ電話予約。
予約ができる方
八郎潟町に住民登録及び印鑑登録をされている方で、申請者本人又は申請者と同一世帯員の方に限ります。
受取時に必要なもの
- 本人確認書類※運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等顔写真付きの本人確認書類をお持ちください(コピー不可)。
顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、「健康保険証と介護保険証」「健康保険証と学生証」「健康保険証と年金手帳」など、2点で確認いたします。 - 印鑑登録証明書を申請の場合、印鑑登録証(カード)。
※印鑑登録証(カード)がない場合は、交付できません。 - 手数料(住民票の写し印鑑登録証明書ともに各1通200円)
住民票の写し(個人票)1通 200円
住民票の写し(世帯票)1通 300円
印鑑登録証明書 1通 200円
※手数料はつり銭のないようにご協力をお願いします。
予約申込先
住民生活課まで電話でお申し込みください。
番号等の情報はページ下部に記載しています。
交付時間
土曜日、日曜日、祝休日、年末年始
8時30分から17時15分まで
このページに関するお問い合わせ
住民生活課 住民窓口担当
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5805
ファクス:018-875-3096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。