漏水かな?と思ったら・・・

ページ番号1001654  更新日 令和4年3月28日

印刷大きな文字で印刷

水道料金が高い…漏水かも?

写真:漏水を確認するためのパイロット

「水をそんなに使用した覚えがないのに請求額が高くなった」、という場合は、漏水を疑ってください。
水道メータを見ることによって、メータを通った先での漏水が有るかどうかの確認ができます。

漏水の確認方法

  1. 家の中の水道蛇口を全て閉めてください。
  2. 水道メータを見てください。数字表示と針での表示盤があり、その他に銀色の金属製のキラキラした直径1cm弱ほどの「パイロット」と呼ばれるものがあります。
  3. このパイロットが回っていれば、漏水が有ることになります。

漏水を確認できたら、すぐに修理を

漏水を発見したときは、最寄りの指定給水装置工事店に修理を依頼してください。
費用は自己負担になります。
修理をしないでいると、高い水道料金の請求が続くことになります。

※修理が完了すれば、当該指定給水工事事業者から町水道課に「漏水修理証明書」が届きます。
水道課では、この証明書をもとに、漏水水量を推測で認定し水道料金の調整を行います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

建設水道課 上下水道担当
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5811
ファクス:018-875-5950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。