空き家を貸す又は売るまで

ページ番号1001645  更新日 令和4年3月28日

印刷大きな文字で印刷

所有している空き家を貸す又は売るまで
空き家を所有されている方で、空き家を貸したい又は売りたいと考えている方は、
空き家バンクへの物件登録をお願いします。

※登録していただいた物件は、町ホームページへ掲載します。

1.空き家の情報登録申請

下記添付ファイルの「01 様式第1号 空き家バンク登録申込書」及び「02 様式第2号 登録カード(様式2号)」に必要事項を記入し、産業課へご提出ください。

2.町職員による空き家の現地確認及び審査

担当職員が空き家の現地確認を行い、内装や外観の写真撮影を行いながら、登録する事項の内容等を審査します。
※老朽化が著しいものなどについては登録できません

3.登録決定通知の送付

現地確認等による審査の結果を産業課より通知いたします。

4.町ホームページ等での情報提供

町ホームページに掲載するなど、利用希望者に対して情報をPRさせていただきます。
※個人情報等の掲載はいたしません。

5.利用希望者とのマッチング

利用希望者が空き家の確認を希望された場合、所有者に町職員から連絡させていただきます。
(基本的には町職員が利用希望者にと同行し物件を紹介いたしますが、所有者にも立ち会いを求める場合があります。)

6.契約交渉

当事者間で連絡を取り合い、交渉や契約をすすめます。

※町は所有者・利用希望者様に対して情報提供のみを行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。
※登録内容に変更が生じた場合は、下記添付ファイルの「04 様式第4号 空き家バンク登録変更届出書」、登録を取り消したい場合は「05 様式第5号 空き家バンク取消し願い書」を町へ提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業課
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5803
ファクス:018-875-5950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。