空き家を借りる又は購入するまで

ページ番号1001646  更新日 令和4年3月28日

印刷大きな文字で印刷

八郎潟町へ定住したい方で、空き家を借りたい又は買いたいと希望されている方は、町HP等に掲載されている空き家情報をご確認ください。
気になる物件があった際には、産業課までお気軽にお問い合わせください。

1.空き家の情報収集

ページ下部の関連情報より、八郎潟町空き家バンクページに掲載されている空き家情報をご確認ください。
気になる物件がありましたら、下記の添付ファイルより「07 様式第7号 空き家バンク利用登録申込書」の提出をお願いします。
町で内容を確認し、適切な内容であれば利用登録完了書をお送りします。産業課までお問い合わせください。

※登録した内容に変更等がありましたら、下記の添付ファイルより「09 様式第9号 空き家バンク利用登録変更届出書」を提出してください。

2.利用登録及び物件確認

町ホームページに掲載されている空き家の詳細情報の取得には、下記の添付ファイルより「07 様式第7号 空き家バンク利用登録申込書」及び「12 様式第12号 誓約書」の提出が必要となります。
内容を確認いただき、必要書類の提出をいただいた後、町職員が案内いたします。
(所有者のご意向がある場合、職員と所有者が同行します)

3.所有者様へのご連絡、契約交渉

気に入った物件であれば、町職員から所有者へ連絡をとり、了解が得られれば所有者の連絡先をお伝えします。
その後、利用希望者から所有者へ連絡をとっていただき、当事者間で交渉や契約を行ってください。
※町は所有者・利用希望者様に対して情報提供のみを行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業課
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5803
ファクス:018-875-5950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。