公共下水道接続のお願い

ページ番号1003866  更新日 令和5年12月15日

印刷大きな文字で印刷

~下水道について~

八郎潟町では、住民の公衆衛生の向上や公共用水域の水質保全のため、平成26年度までに汚水処理の計画区域面積におけるほぼ全ての下水道整備を完了しております。

下水道法では、公共下水道の供用が開始された区域において「下水」を処理する際、排水設備を整備し下水道へ接続することが義務づけられております。

同様に、区域内における「くみ取り便所」は供用開始3年以内に「水洗便所」へ改造することも義務づけられています。

~下水道が抱えている問題~

公共下水道への未接続、また、浄化槽の管理不十分による汚水の放流等は、環境汚染に繋がる可能性があります。

「単独処理浄化槽」によりトイレを水洗化しているご家庭におかれましても、キッチンやお風呂、洗面所の雑排水が河川などに放流され、環境汚染に繋がることが懸念されております。

~お願い~

排水の臭いが原因となる近隣トラブルの解消、水質悪化による環境汚染の原因排除のため、「単独処理浄化槽」から「公共下水道」への切替、また、「汲み取り便所」から「水洗便所」への切替についてご理解、ご協力をお願いいたします。

※公共下水道が未普及である地域の方々におかれましては、「合併処理浄化槽」への切替にご協力下さい。

このページに関するお問い合わせ

建設水道課 上下水道担当
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5811
ファクス:018-875-5950
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。