住民票の写し等の請求について
受付時間
月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで
(祝休日・年末年始を除く)
手数料
- 住民票の写し(世帯の一部) 1通200円
- 住民票の写し(世帯全員) 1通300円
- 住民票記載事項証明書(住民票に記載されている内容を定められた様式に証明するもの) 1通200円
申請に必要なもの
平成20年5月1日から住民票取得にかかる法律が改正されました。この改正により、住民票取得の際に本人確認書類の提示が義務付けられました。また代理人による申請には、委任状が必要です。
(1)本人または本人と同一世帯の方が窓口に来られる場合
- 窓口に来られる方の本人確認書類
(2)本人と別世帯の方または代理人が窓口に来られる場合
- 窓口に来られる方の本人確認書類
- 「請求者の直筆」の委任状
※ワープロや、パソコンで作成した委任状は認められません。
※代理人ではなく請求者本人が直筆で記入して下さい。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」等が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
住民生活課 住民窓口担当
〒018-1692 秋田県南秋田郡八郎潟町字大道80番地
電話:018-875-5805
ファクス:018-875-3096
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。